高感度ノイズ、上等!

d0151975_21455034.jpg


<使用機材>
Nikon D200&MB-D200
TAMRON SP AF28-75mm F2.8XR Asp[IF]MACRO(A09)


最近、室内でこんな写真ばかり撮ってます。
例によって、ISOは3200相当。笑

アイルがザラザラに見えます^^
[PR]
# by d200masa66 | 2008-02-28 21:47 | D200 photo

スポットライトを浴びる犬

d0151975_1435060.jpg


<撮影機材>
Nikon D200
TAMRON SP AF28-75mm F2.8XR Asp[IF]MACRO(A09)


最近、こんな写真が多いmasa。
スポットライトを浴びているのが、うちのセナだと・・・魅力半減ですね^^
[PR]
# by d200masa66 | 2008-02-26 01:45 | D200 photo

幸せそうな寝顔

d0151975_1181093.jpg


<撮影機材>
Nikon D200
TAMRON SP AF28-75mm F2.8XR Asp[IF]MACRO(A09)


この寝顔を見ると、つい微笑んでしまうmasa。
やっぱりワンの寝顔、好きです^^
[PR]
# by d200masa66 | 2008-02-23 01:27 | D200 photo

アイコンタクト

d0151975_016141.jpg


<撮影機材>
Nikon D200
SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC 

<撮影場所>
北海道旭川市 永山新川


こっち見てる?
見てるよね?

ファインダーを見ていて、ちょっとびっくりした瞬間でした^^
[PR]
# by d200masa66 | 2008-02-20 00:17 | D200 photo

シミュラクラ現象?

d0151975_0403549.jpg


<撮影機材>
Nikon D200
TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (A17)

<撮影場所>
北海道旭川市 某所



その昔、認知心理学の本を紐解いた時のこと。
「シミュラクラ現象」というものに興味を持ちました。
それは・・・


 
    ●        ●


         ●



こんな三点があれば、「(人の)顔」として認識しようとするもの。
壁や天井のシミなどが、人の顔に見えたことはありませんか?
それが、このシミュラクラ(類像)現象なのだそうです。
これは人間だけの心理なのかと思いましたが、どうやら他の生物にも同様のことが言えるようです。
水中に住む小さな魚は、尾びれに大きな斑点を持っています。
それを外敵に「目玉」と見せることで、捕食されるリスクを減らしているとのこと。
完全にシミュラクラ現象と一致しているとは言い切れませんが、それだけ「目」というものは
力を持っているのかもしれませんね。

日が傾きかけた午後。
雲の間から漏れる陽の光が、印象的でした。
この写真・・・シミュラクラ現象を意識すると、人の顔に見えてきませんか??
[PR]
# by d200masa66 | 2008-02-19 00:56 | D200 photo