タグ:チワワ ( 11 ) タグの人気記事

やさしい光

d0151975_1135624.jpg


<撮影機材>
Nikon D200&MB-D200
SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC 

<撮影場所>
北海道旭川市  「ドッグカフェ&トリミング ニック」さんにて




陽が傾きかけた頃。
このお店の窓から、柔らかな夕陽が差し込んできます。
露出は「EV-2.0」で撮影。

こういう場面での、アンダー目の写真も好きです^^
[PR]
by d200masa66 | 2008-03-03 01:17 | D200 photo

高感度ノイズ、上等!

d0151975_21455034.jpg


<使用機材>
Nikon D200&MB-D200
TAMRON SP AF28-75mm F2.8XR Asp[IF]MACRO(A09)


最近、室内でこんな写真ばかり撮ってます。
例によって、ISOは3200相当。笑

アイルがザラザラに見えます^^
[PR]
by d200masa66 | 2008-02-28 21:47 | D200 photo

スポットライトを浴びる犬

d0151975_1435060.jpg


<撮影機材>
Nikon D200
TAMRON SP AF28-75mm F2.8XR Asp[IF]MACRO(A09)


最近、こんな写真が多いmasa。
スポットライトを浴びているのが、うちのセナだと・・・魅力半減ですね^^
[PR]
by d200masa66 | 2008-02-26 01:45 | D200 photo

幸せそうな寝顔

d0151975_1181093.jpg


<撮影機材>
Nikon D200
TAMRON SP AF28-75mm F2.8XR Asp[IF]MACRO(A09)


この寝顔を見ると、つい微笑んでしまうmasa。
やっぱりワンの寝顔、好きです^^
[PR]
by d200masa66 | 2008-02-23 01:27 | D200 photo

MB-D200 入院中

ちょっとしたトラブルがあり、D200のバッテリーグリップが入院しました。

d0151975_2131098.jpg


<撮影機材>
Nikon D200&MB-D200
TAMRON SP AF28-75mm F2.8XR Asp[IF]MACRO(A09)

この写真を撮っているときは大丈夫だったのですが・・・笑

で、中古で買って以来、初めてD200のみ単体で持ちました。
慣れとは恐ろしいものです。
バッテリーグリップを装着したあのサイズでないと、上手くホールド出来なくなってしまったようです。


部品を変えるだけなので、おそらく一週間か十日前後で戻ってくるでしょうとのこと。
早く帰っておいで~^^
[PR]
by d200masa66 | 2008-02-15 02:18 | 撮影機材

マイナスをプラスに変えること。

d0151975_054381.jpg


<使用機材>
Nikon D200&MB-D200
TAMRON SP AF28-75mm F2.8XR Asp[IF]MACRO(A09)



D200の弱点のひとつに「高感度ノイズ」があります。
ISO400あたりから徐々に目立ち、800はかなり危険。1600はグズグズ。

室内でノーフラッシュ撮影だと、どうしてもISOを上げざるを得ない場面もあります。
そこで、以前からこっそり企んでいたこと・・・それは

「思いきりISO上げて白黒で撮ったら、面白い画になるべさ?」

という短絡的なもの。笑
単細胞人間のmasaならではの発想です。



ってなわけで、この写真はISO1600からさらに一段増感してあるので、ISO3200相当。
ちょっと年季の入った写真をイメージしています。

マイナス要素も、逆転の発想でプラスに持っていく・・・そんな姿勢を持ち続けたいものです。
[PR]
by d200masa66 | 2008-02-14 01:02 | D200 photo

雪山の上から、雪山を見るの図

d0151975_1475514.jpg


<撮影機材>
Nikon D200&MB-D200
SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC 

<モデル>
セナ (セナファミリー所属)




サニースポットさんのドッグランに出来た雪山。
その上から、スキー場を望みます。

ちょっと濃い目の色で出してみました。
[PR]
by d200masa66 | 2008-02-11 01:50 | D200 photo

振り返れば飼い主がいる

d0151975_2155151.jpg


<使用機材>
Nikon D200&MB-D200
TAMRON SP AF28-75mm F2.8XR Asp[IF]MACRO(A09)

<モデル>
アイル (セナファミリー所属)

カラーで撮影後、セピアに変換。



最近、こっちのブログに力が入り始めたmasaです。
一枚の写真で勝負をかけるのが、心地よい緊張感だったりします。
しかも、「デジタル一眼レフ」部門でさりげなくトップテン入り☆
ちょっと嬉しい&楽しいです^^
[PR]
by d200masa66 | 2008-02-08 02:18 | D200 photo

やさしい瞳

d0151975_031396.jpg


<モデル>
ダーリンくん (ロングチワワ)


<使用機材>
Nikon D200&MB-D200
TAMRON SP AF28-75mm F2.8XR Asp[IF]MACRO(A09)

<exif>
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 500



おとなしいダーリンくんの表情を、うまく収めてみようと思いました。
やさしい瞳、好きです^^
高感度でのノイズが不評なD200ですが、明るい場面であえてISOを上げても、さほど気にならず。
とは言え、暗い室内での撮影はスピードライトが必需品ですが。。。
[PR]
by D200masa66 | 2008-02-04 00:37 | D200 photo

黒背景に浮かび上がる犬。

d0151975_23154553.jpg



Nikon D200&MB-D200
TAMRON SP AF28-75mm F2.8XR Asp[IF]MACRO(A09)

なんか、怖い写真・・・笑
[PR]
by d200masa66 | 2008-01-31 23:18 | D200 photo